京大生、人に会う

現役京大生がいろいろな人に会って、そのインタビュー記事を載せるブログです。

No.2:ブルガリア民族舞踊のダンサー③~【ブルガリアで面白かったこと】【舞踊団への就職活動】【これまでを振り返って】~

【ブルガリアで面白かったこと】 【舞踊団への就職活動】 【これまでを振り返って】 <参考> ブルガリア民族舞踊 【ブルガリアで面白かったこと】 ――ブルガリア人って、どんな感じですか? M:些細なことだけど、ブルガリアの人は人助けに一生懸命にならな…

No.2:ブルガリア民族舞踊のダンサー②~【ブルガリアに行くまで】【ブルガリア留学】~

【ブルガリアに行くまで】 【ブルガリア留学】 <参考> Mさんのブログ 【ブルガリアに行くまで】 ――いまでこそ、こんな感じですけど、そのプロフェッショナリティは初めからあったわけじゃないですよね。一回生の時に、ブルガリアに出会って、だんだん醸成…

No.2:ブルガリア民族舞踊のダンサー①~【生い立ち】【ブルガリア民族舞踊との出会い】~

【はじめに】 *Mさんの基本情報* 京都大学大学院在学。2X歳。ブルガリア民族舞踊のダンサー。入学以来、京都大学民族舞踊研究会(KVK)で活躍。のめりこみ過ぎて、現地に1年間ダンス留学する。ついには舞踊団への内定さえもぎ取るが、まさかの内定取り消し…

No.1:韓国人留学生③~【日本に来てがっかりしたこと】【留学前後で人生観は変わったか】~

【日本に来てがっかりしたこと】 【留学前後で人生観は変わったか】 【日本に来てがっかりしたこと】 ――いいことばかりじゃなくて、想像と違った、なんてこともあったと思うんだけど? S:いっぱいありますよ。そうだな、思っていたより街が汚いとか。 ――ど…

No.1:韓国人留学生②~【日本に来るまで】【日本に来てから】~

【日本に来るまで】 【日本に来てから】 【日本に来るまで】 ――S君はソウル生まれなんだっけ? S:そうですね。厳密に言うと、そのちょっと郊外なんですけど、大体それくらい。 ――教育熱心なお家だったのかな。 S:今考えると、そうだったんだろうな、と思い…

No.1:韓国人留学生①~【韓国の教育制度】【留学生試験の制度】~

これからたくさんの人にインタビューしていこうと思うわけですが、初っ端から見知らぬ人のところへ突撃するのもアレだったので、まずは身近な人に話を聞いてみることにしました。そこで思いついたのが、京大生への取材。森見登美彦先生の小説なんかでショー…

ブログをはじめてみようかな、と。

京都大学に入学して、早三年。 パソコンの液晶に映る自分の受験番号を目にして、「俺は無敵だぁぁぁっ」と叫んだのも、今では遠い昔になりました。 思えば、あの時が人生のピークです。 思っていたほど降ってこない単位を、ひぃひぃ言いながら集めているうち…